ビーコム Bluetooth インカムFAQ

B+COM(ビーコム)ことBluetooth(ブルートゥース)対応ワイヤレス・インカムの質問集

(03)5483-1711
+
音がいいで評判のビーコムから、最新モデルSB5Xを発売中!次世代デュアルBluetoothシステム搭載
B+COM SB5X

バイク用インカム:ビーコム Bluetooth インカムFAQ

B+COM(ビーコム)ことBluetooth(ブルートゥース)対応ワイヤレス・インカムのよくある質問。トラブルシューティングなど

FAQでギモンを解決!
B+COM のよくあるご質問・お問い合わせにお答えします

良くあるご質問PICK UP!

下記の様な場合は、取扱い説明書、クイックマニュアルをもう一度ご確認ください。それでも解決しないときは、保証書に記載されている連絡先までお問い合わせください

ペアリングができません…

以下のSTEPを参考に進めて下さい。
@付属のマニュアルを参考にペアリング(初期登録)のボタン操作を再度ご確認ください。
A電波干渉の可能性がございます。周囲にWi-FiやBluetooth無線が無い環境で再度お試しください。
BB+COM及び接続機器の再起動をお試しください。
CB+COM及び接続機器の登録情報リセット操作を行い、再度ペアリング(初期登録)をお試しください。(付属のマニュアル参照)
D上記@〜Cをお試し頂き、なおも症状に変化がない場合、本体故障の可能性が御座います。お手数ですが弊社電話窓口にご相談下さい。

動作が不安定です…

稀に接続タイミングや接続情報の蓄積によって、動作が不安定になることがございます。
動作が不安定となった場合、以下をお試しください。
@B+COM及び接続機器の再起動をお試しください。
AB+COM及び接続機器の登録情報リセット操作を行い、再度ペアリング(初期登録)をお試しください。(付属のマニュアル参照)
B上記@〜Aをお試し頂き、なおも症状に変化がない場合、本体故障の可能性が御座います。お手数ですが弊社電話窓口にご相談下さい。
※機器相性により動作が不安定となる場合も御座います。

スピーカーから音が聞こえません…

音が聞こえない場合、以下をお試しください。
@スピーカーの設置位置をご確認ください。
スピーカーが耳穴の位置とずれていると、十分に音が聞こえない場合があります。
『ヘルメット取り付けマニュアル』を参考にスピーカーの取り付け位置の調整をお試しください。
Aスピーカーをヘルメットから取り外し、正常に音が出力されているかご確認ください。
B上記@〜Aをお試し頂き、なおも症状に変化がない場合、本体故障の可能性が御座います。お手数ですが弊社電話窓口にご相談下さい。

充電ができません…

B+COM SB4X/EVO/SB213の充電時の動作は以下の通りです。
・充電中 ⇒ 赤色LED点灯
・充電完了 ⇒ 青色LED点灯
充電は約2時間で完了します。
※充電時間はバッテリー残量、バッテリーの経年劣化等により多少変化する場合があります。

充電ケーブルの抜き差しを行ってもLEDの点灯パターンが変化しない場合、本体故障の可能性が御座います。
お手数ですが弊社電話窓口にご相談下さい。

B+COM通話が出来ません…

・本体にマイクパーツが確実に取り付けられているかを確認してください。
・マイクの集音側(集音ホールがある方)の向きを確認してください。

通話相手の声が聞こえない…

【通話相手にこちらの声が届いていない場合】
・本体にマイクパーツが確実に取り付けられているかを確認してください。
・マイクの集音側(集音ホールがある方)の向きを確認してください。

【通話相手の声が聞こえない場合】
・ボリュームダイアルを上向きに何度か押して音量を上げてみてください。
・ヘルメットスピーカー、スピーカー変換ケーブル、B+COM本体が正確に接続されているかを確認してください。

それでも症状が改善しない場合、本体故障の可能性が御座います。お手数ですが弊社電話窓口にご相談下さい。

走行中に音がよく聞こえない… 耳が押されて痛い…

停車中は快適に聞こえても、走ると音が聴きづらい場合や、耳が痛い場合は以下を確認、お試しください。
【スピーカーと耳は大きな隙間なく、正しくフィットしていますか?】
耳とスピーカーに隙間があると、ボリュームを挙げても聴きとりづらかったり、ノイズが大きく目立ったりします。
付属のスピーカー固定用調節パッドでスピーカーが耳にフィットするよう耳とスピーカーの隙間を調整してください。

【スピーカーは耳穴の中心に合うよう正しい位置に固定されていますか?】
耳穴の中心とスピーカーの位置が合っていないと、ボリュームを上げても本来の音量、音質で楽しめないばかりか、耳の軟骨を圧迫して苦痛を伴う場合があります。
ヘルメットを被った時にスピーカーが耳の穴に来るよう、設置位置にはよりご注意ください。
『ヘルメット取り付けマニュアル』を参考に、実際に被って位置を調節してください。

スピーカー取り付け位置(サンプル)
Arai(アライ) mzSHOEI(ショウエイ) GT-AirOGK KABUTO(カブト) エアロブレードBuco(ブコ)

アップデートができません…

・アップデートマニュアルを再度確認し、説明に従って進めて下さい
・対応OSをご確認ください
・接続時に必要なケーブル類が揃っているか、再度ご確認ください
・PC設定(セキュリティ強度・ドメイン管理・無線機器設定など)を見直し、可能なら全てOFFにしてください
・どうしても原因に心当たりが無い場合、弊社にアップデートの代行をご依頼下さい。

B+COMで携帯電話の着信、及び発信(リダイヤル)を操作できない…

@B+COMと携帯電話が【ペアリング済み】である事を確認して下さい。
AB+COM、携帯電話共に再起動してください
BB+COMと携帯電話が【Bluetooth接続中】である事を確認して下さい。

上記@〜Bの確認を実施しても、動作が改善されない場合は、携帯電話側のBluetooth設定変更が必要な場合が御座います。
携帯電話のBluetooth設定に下記設定項目がある場合は、下記に従って設定の確認をお願い致します。
・着信音送出/搬出設定:「送らない」に設定
・着信鳴動:「携帯のみ鳴動」に設定br /> ・ハンズフリー:「ハンズフリーモード」に設定
その他携帯電話のよくある問い合わせはこちら>>>

それでも症状が改善しない場合、本体故障の可能性が御座います。お手数ですが弊社電話窓口にご相談下さい。
※【携帯電話動作確認データ一覧】

検査依頼はどこに送ったらいいの?

電話窓口(03-5483-1711)にて検査依頼の旨ご一報頂き、保証書(説明書裏面)に記載されている弊社住所にご送付ください。
弊社到着後、数日以内に検査結果のご報告をお電話にてご連絡させて頂きます。
保証範囲内の商品につきましては、お預かり期間の短縮の為、検査結果は報告書にて商品に同封し、返却させて頂きます。
お預かりの期間は時期によって変動致しますので、近日中に使用予定がある方は、必ず検査依頼の際にお伝えください

また、メールでもお問い合わせをご希望の方は下記リンク先最下部のメールアドレスにてご連絡お願い致します。
お問い合わせ窓口(メール)はこちら

B+COM(ビーコム)ご購入情報

聴きトーク機能実装のSB5Xがついに登場!

B+COM (ビーコム)Bluetooth (ブルートゥース)バイクインカム

バイク用品の取扱店はこちら>>>

今すぐB+COM (ビーコム)Bluetooth (ブルートゥース)
バイクインカムが欲しい方はこちら>>>

(3184のオンラインショップ)

Scroll