ビーコム Bluetooth インカムFAQ

B+COM(ビーコム)ことBluetooth(ブルートゥース)対応ワイヤレス・インカムの質問集

(03)5483-1711
+
音がいいで評判のビーコムから、最新モデルSB6Xが登場予定!
B+COM SB6X

バイク用インカム:ビーコム Bluetooth インカムFAQ

B+COM(ビーコム)ことBluetooth(ブルートゥース)対応ワイヤレス・インカムのよくある質問。トラブルシューティングなど

FAQでギモンを解決!
B+COM のよくあるご質問・お問い合わせにお答えします

良くあるご質問PICK UP!

下記の様な場合は、取扱い説明書、クイックマニュアルをもう一度ご確認ください。それでも解決しないときは、保証書に記載されている連絡先までお問い合わせください。

ペアリングができません…

以下のSTEPを参考に進めて下さい。

  1. 付属のマニュアルを参考にペアリング(初期登録)のボタン操作を再度ご確認ください。
  2. 電波干渉の可能性がございます。周囲にWi-FiやBluetooth無線が無い環境で再度お試しください。
  3. B+COM及び接続機器の再起動をお試しください。
  4. B+COM及び接続機器の登録情報リセット操作を行い、再度ペアリング(初期登録)をお試しください。(付属のマニュアル参照)
  5. 上記@〜Cをお試し頂き、なおも症状に変化がない場合、本体故障の可能性が御座います。お手数ですが弊社電話窓口にご相談下さい。
動作が不安定です…

稀に接続タイミングや接続情報の蓄積によって、動作が不安定になることがございます。
動作が不安定となった場合、以下をお試しください。

  1. B+COM及び接続機器の再起動をお試しください。
  2. B+COM及び接続機器の登録情報リセット操作を行い、再度ペアリング(初期登録)をお試しください。(付属のマニュアル参照)
  3. 上記@〜Aをお試し頂き、なおも症状に変化がない場合、本体故障の可能性が御座います。お手数ですが弊社電話窓口にご相談下さい。

※機器相性により動作が不安定となる場合も御座います。

スピーカーから音が聞こえません…

音が聞こえない場合、以下をお試しください。

  1. スピーカーの設置位置をご確認ください。
    スピーカーが耳穴の位置とずれていると、十分に音が聞こえない場合があります。以下を参考にスピーカーの取り付け位置の調整をお試しください。
    ヘルメット装着例 スピーカー取付のコツ
  2. スピーカーをヘルメットから取り外し、スピーカーを左右の耳に直接当てて正常に音が出力されているかご確認ください。
  3. 上記@〜Aをお試し頂き、なおも症状に変化がない場合、本体またはスピーカーの故障の可能性が御座います。お手数ですが弊社電話窓口にご相談下さい。
充電ができません…

B+COM SB4X/EVO/SB213の充電時の動作は以下の通りです。

  • 充電中 ⇒ 赤色LED点灯
  • 充電完了 ⇒ 青色LED点灯

充電は約2時間で完了します。
※充電時間はバッテリー残量、バッテリーの経年劣化等により多少変化する場合があります。

充電ケーブルの抜き差しを行ってもLEDの点灯パターンが変化しない場合、本体故障の可能性が御座います。お手数ですが弊社電話窓口にご相談下さい。

B+COM通話が出来ません…
  • 本体にマイクパーツが確実に取り付けられているかを確認してください。
  • マイクの集音側(集音ホールがある方)の向きを確認してください。
通話相手の声が聞こえない…

【通話相手にこちらの声が届いていない場合】

  • 本体にマイクパーツが確実に取り付けられているかを確認してください。
  • マイクの集音側(集音ホールがある方)の向きを確認してください。

【通話相手の声が聞こえない場合】

  • ボリュームダイアルを上向きに何度か押して音量を上げてみてください。
  • ヘルメットスピーカー、スピーカー変換ケーブル、B+COM本体が正確に接続されているかを確認してください。

それでも症状が改善しない場合、本体故障の可能性が御座います。お手数ですが弊社電話窓口にご相談下さい。

走行中に音がよく聞こえない… 耳が押されて痛い…

停車中は快適に聞こえても、走ると音が聴きづらい場合や、耳が痛い場合は以下を確認、お試しください。

【スピーカーと耳は大きな隙間なく、正しくフィットしていますか?】

耳とスピーカーに隙間があると、ボリュームを挙げても聴きとりづらかったり、ノイズが大きく目立ったりします。
付属のスピーカー固定用調節パッドでスピーカーが耳にフィットするよう耳とスピーカーの隙間を調整してください。

【スピーカーは耳穴の中心に合うよう正しい位置に固定されていますか?】

耳穴の中心とスピーカーの位置が合っていないと、ボリュームを上げても本来の音量、音質で楽しめないばかりか、耳の軟骨を圧迫して苦痛を伴う場合があります。
ヘルメットを被った時にスピーカーが耳の穴中心に合わせて耳にフィットするように設置してください。以下を参考にスピーカーの取り付け位置の調整をお試しください。
スピーカー取付のコツ ヘルメット装着例


スピーカー取り付け位置(サンプル)
アップデートができません…
  • アップデートマニュアルを再度確認し、説明に従って進めて下さい
  • 対応OSをご確認ください
  • 接続時に必要なケーブル類が揃っているか、再度ご確認ください
  • PC設定(セキュリティ強度・ドメイン管理・無線機器設定など)を見直し、可能なら全てOFFにしてください
  • どうしても原因に心当たりが無い場合、弊社にアップデートの代行をご依頼下さい。(作業料無料)
B+COMで携帯電話の着信、及び発信(リダイヤル)を操作できない…

以下をご確認ください。

  1. B+COMと携帯電話が【ペアリング済み】である事を確認して下さい。
  2. B+COM、携帯電話共に再起動してください
  3. B+COMと携帯電話が【Bluetooth接続中】である事を確認して下さい。

上記@〜Bの確認を実施しても、動作が改善されない場合は、携帯電話側のBluetooth設定変更が必要な場合が御座います。
携帯電話のBluetooth設定に下記設定項目がある場合は、下記に従って設定の確認をお願い致します。

  • 着信音送出/搬出設定:「送らない」に設定
  • 着信鳴動:「携帯のみ鳴動」に設定
  • ハンズフリー:「ハンズフリーモード」に設定
スマートフォン、携帯電話の動作確認情報

それでも症状が改善しない場合、本体故障の可能性が御座います。お手数ですが弊社電話窓口にご相談下さい。

検査依頼はどこに送ったらいいの?

電話窓口(03-5483-1711)にて検査依頼の旨ご一報頂き、保証書(説明書裏面)(※旧住所の場合あり)に記載されている弊社住所にご送付ください。

※弊社は2014年10月に本社を移転しております。
説明書に記載の住所が旧住所(東京都世田谷区奥沢6-19-21)の場合は、下記へ発送をお願いいたします。

新住所:〒158-0085 東京都世田谷区玉川田園調布2-9-14

弊社到着後、数日以内に検査結果のご報告をお電話にてご連絡させて頂きます。
保証範囲内の商品につきましては、お預かり期間の短縮の為、検査結果は報告書にて商品に同封し、返却させて頂きます。
お預かりの期間は時期によって変動致しますので、近日中に使用予定がある方は、必ず検査依頼の際にお伝えください。


お問い合わせ窓口はこちら

B+COM(ビーコム)ご購入情報

聴きトーク機能実装のSB5Xがついに登場!

B+COM (ビーコム)Bluetooth (ブルートゥース)バイクインカム

バイク用品の取扱店はこちら 

今すぐB+COM (ビーコム)が欲しい方 

(3184のオンラインショップ)

Scroll